2015/09/13

徐々に…

最近糸を10kg購入!
マフラー50本計画立てました。

2年前ある人に
「若い頃を思い出して頑張って」
と言われました。うつ病に突き落とした一言です。

私は短大、大学で学んだ事を
今の今まで忘れた日なんて1日たりともありません。
20年以上染織を忘れた事などありません。

忘れていたのはその人で、
「一緒にすんな馬鹿にしやがって」
と、縁を切りました。

大学を卒業してからずっと織り続け、学び続けています。
今は学ぶ時ではなく、基本に戻ってリラックスして
染めを楽しみ、織りを楽しんでいます。

なりふり構わず髪も服もボロボロでオシャレって何?化粧って何?
と育児、嫁、寺の仕事、染織…がむしゃらにやって来て
身体も心もボロボロになったけど、
やった分、形を変え返って来てます。

染織続けていて良かった。私の心の支えです。
辞めようか悩んだ事もあったけれど、私の信じた道です。
これからも、人からどう言われようと突き進むだけです。

もっと加速して来たら、難しい技法。さらなる織り技法を勉強するつもりです。

まずは50本マフラー。
同じ素材ただの平織り。
色の世界。
うんと楽しみます。






0 件のコメント: